自分分析士で曼荼羅を描く鈴木美緒が日々の暮らしの中で考えた事を綴るブログ

心という目に見えない世界について学んで行くに従って、多種多様な価値観や人生に出くわしました。その時に私が考えたことを綴っていきます。

学ぶとは?

何度も同じことを繰り返して…と言っても毎回少しづつ変化はある。多分、外から見たら、時計の短針が動いているようで、変化が分かりにくい(笑)…、友達に「学べ」と言われ続けた数年間。

 

 

友達が提示してくれる、失敗しない対応をする事に、どうにも抵抗があって。

 

 

「学べ」と言われても、何を学べばいいのか、全くピンと来なかった。

 


で、自分が何を欲しているのか?自分が何をしたいのか?そして、欲しているもの、したいことを追求していくことが、自分にとって学ぶことだなぁ…と、ようやく分かった。

 

 

そんな中で、オマケとして、心理学や占星術、コミュニケーション、ビジネス、なんてことも勉強したけどね(๑´ω`๑)