自分分析士で曼荼羅を描く鈴木美緒が日々の暮らしの中で考えた事を綴るブログ

心という目に見えない世界について学んで行くに従って、多種多様な価値観や人生に出くわしました。その時に私が考えたことを綴っていきます。

自分に優しくするってどういうこと?

自分に優しくとか、やりたいことをやるとか、自分を愛するとか、分からない人って多いと思うんだけど。

 

 

 

行動の面で、どういうことをすると実感しやすいか?今日思いついた。

 

 

そういう人は、きちんと頼まれないのに、他人に何かして「あげるのをやめてみる」といいと思う。

 

 

 

そしたら、エネルギー自分に残るから。
他人にあげてた分の、時間やら色んなものを自分に使えるから。

 

 

 

でそれ、まずは昔やってみたかったこととか、思い出すのに時間を使ってみたり。

 

 


目的もなくショッピングに出たり、本屋さんブラブラしたりしたり。

 

 

 

昔やりたかったけど諦めたこととか、ちょっとでも心が動いた物事に、時間やらお金やら、自分のエネルギーを使ってみるといいと思う。

 

 

自分が充実してると、自然と他人にも優しくなれる。そして、自分が「やりたい」と思ったら、また他人にしてあげてたことをやってみても良いしね♪